マコトの子育て奮戦記 01

2017年5月30日 に『The Sims 4 Parenthood』が出ましたね。
少し遊んで、それっきり2年経ってしまったようです。

シムズ4では、マコトはおっさんでした。
今回『若者』にして、よりややこしくなっているという家族関係のテストプレイです。
今頃です。(;'∀')

 
多少広い家が必要です。
幼児グッズがシムズ3よりデカいんですもん。<ドールハウスデカすぎ!

週§600の家賃が払えるかどうかは、判りません。(;^_^A アセアセ・・・
でも幼児がいると、バスタブが必要でしょ?
お安いお部屋はバスルームが狭くて、バスタブが置けない。

マコトが『若者』、椿が『幼児』としましたが、
幼児には『親』が必要なんですよね。

マコトを親にする訳にはいかないので、母ちゃん登場です。
 
という訳で、マコトと椿は『兄弟』です。

すみません、母ちゃん。
もう用はないので、チートで出て行って貰います。

家族からは外れましたが、出て行ってくれないので『帰ってもらう』。

母ちゃんが消滅しました。
その辺で登場するかな?
 
家は2LDKで、こうなんですけれど……。

ベランダ側の大きな部屋は椿用としました。
ネズミ穴が2つあるぼろい部屋です。
 
残金0としました。

おおう。
ポスターは取れないのか。

お金ないのに。
そしてお金がないと、料理も作れないよね?

取りあえず、椿に『言葉』を教えましょうか。

おチビさんは小生意気で可愛いですw

マコト。oO(めんどくせぇ)

子育てスキルが付きましたよ。

マコトは頑張っているんですが、椿はご機嫌斜め。

怒りだしちゃいましたw

『ありがとう』とかも教えなきゃいけないんですね。
協調性が上がります。

ご近所さんがいらっしゃったので、中断。

放置でいいんですが、フルーツケーキを持って来てくれた人がいるので招きます。
しばらくはフルーツケーキでしのごう。

傷まないうちに、しまいますよ。

皆さんに食べてもらう気はないです。

ありゃ? ラソヤさん。
人んちのポップコーンメーカーを勝手にいじりますか。

マコトは資金ゼロです。
お客が勝手にいじるのなら、お金は掛からないのかな?

ありがとう。ラソヤさん。
これで椿も勝手に食べる事が出来ますよ、しばらくはw

マコト!
何故椿をチェアに坐らせた?

ハイチェアに入れられてしまったら、何も出来ないじゃないですか。

出してくださいよ。

ラソヤ・ギータさん。
勝手に冷蔵庫を開けたね?

マコト「椿。おまるの練習をしよう」


時間が掛かりますねぇ。
初めてだから仕方がないか。

おまるスキルを獲得しましたが。

出たかな?

椿はPCの吹き出しを上げていました。

『ダメなおまる教育』で不快ムードのマコト。
『綺麗好き』特質持ちなので、耐えられません。

椿はマコトの寝室へ。
お客がPCで遊んでいました。

この方は、ブヒーダ・ジェスミンダーさん。

『楽しさ』だだ下がりで、踊る椿w
可愛いよん。( *´艸`)

お客様の皿もさっさと片付けるマコト。

『楽しさ』が回復していないんですが、『幸せ』ムードになっているので、
もうちょっと教えようか。

椿の『会話』スキルがレベルアップしました。

怒ってますけどね。(;^ω^)

癇癪を起されました。

マコトの『子育て』スキルはレベル2に上がりましたが、大丈夫か? こんな調子で。

そうか。シムズ4は、こういう遊び方があったっけね。



ご機嫌を直してくれるといいんですが、『悲しい』になってますよ?

今頃になって、『おまるで失敗』が来ましたか。(;゚Д゚)

あ、泣きそう。(;´Д`)


泣いちゃいましたよ。

マコト「あー、泣くな、泣くな!」


マコト「おまるくらい、いくら失敗してもいいから!」

マコト「そろそろメシかな?」

幼児の食事はお金がかからないよね?
大丈夫だよね?

マコト「シリアルだよ。綺麗だろ? え? 食べた事ないのか?
    まぁいいや。大人しく食ってろ。兄ちゃんは出かけてくるから」

ドーム探しの段ボール箱が出ました。
ポスターも取れそうです。

え? もう食べちゃったの?

マコトは2枚目のポスター取り。
あと1枚あるよ。

一人でお喋り。

マコトが帰って来て、やっと出して貰えました。

椿の食器と、お客が残した食器は一緒に片付けられますね。

さっさと片づけをする『綺麗好き』。

椿はドールハウスで一人遊び。


その隙に、貰い物のフルーツケーキを食べましょうか。
『品質:普通』です。

マコト「眠くなる前に、おまるの練習しとこうか?」

マコト「今日は失敗してもいいけど、二、三日中には覚えてくれよ?」


出たようですが、今回はどうかな?

無事、おまるで用を足せました。

マコトは『不快』なので、さっさと片付けます。

ゴミ箱ポイ。
椿はベッドに向かっています。

あら、そんなヨチヨチ歩きなのに、ぐるりと回るんだ?

自分でお着替え。

自分でお布団にもぐります。
あぁ、楽だぁ……。( ;∀;)

おやすみなさい。

マコトは中途半端に空腹なので、フルーツケーキ。
ん? この位置は?

テレビを見ながら食べているんですね。

そうそう。
ポスターが登場したので、食べたら取りに行ってね。

いや食べ終わってからでいいんだけど、出掛けちゃいますか。

ポスターゲット。

やっぱり食べ終えてなかったのね。

ポスター5枚と、ドームが3つ。

全部売り払って、§545になりました。
これで料理が作れるよ。(^^)v

ところでシムズ4に図書館ってあったっけ?
DIY必要なアパートなので、『器用さ』スキル本第1巻を買って読みましょうか。

『器用さ』スキルが付きました。

スキルはまだ2つ。

『料理』スキルは欲しいね。
明日から頑張ろう。

椿のスキルはこんな所。
おまるを覚えるのはまだまだなのか。

あら、本を放置で立ち上がっちゃいました。

よれよれでベッドに向かっています。

もうちょっと頑張ってほしかったなぁ。

でも椿に早起きされたら、起こされちゃうだろうしね。
初日お疲れさまでした。
おやすみなさい。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――
世帯資金:§470- ――――――――――――――――――――――――――――――――――――
信 (若者)
………………………………………………………………………………………………
職業:無職
………………………………………………………………………………………………
スキル:器用さ 1/子育て 2
………………………………………………………………………………………………

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
椿 (幼児)
………………………………………………………………………………………………
スキル:おまる 1/会話 2/思考 1/想像 1/移動 1
………………………………………………………………………………………………